「観客になる」という楽しさ。

f:id:dandy611:20190414161455j:plain

物心ついた時から、「何者かにならないと生きている意味がない」というような意識高い病にぼくは侵されていたと思う。

 

講演会やセミナー、歌手のライブに行った時、舞台に立つ人たちの姿を見ては「自分もいつかアッチ側に立ちたい。観客じゃダメだ。」と心に言い聞かせていた。

ぼくのような気持ちになる人はどの年代にも一定数いるとおもう。

 

しかし、30歳を過ぎてからぼくのそんな心境に変化が起きた。

本物のアーティストに出会ってしまったのだ。

 

恐れ多くも名前を挙げさせてもらうのだけど、竹澤汀さんというシンガーソングライターのライブに行ってぼくの気持ちは180度変わった。

竹澤さんの透き通った歌声を聴いて、彼女のライブでの静かな佇まいながらも威風堂々とした態度を見て、ぼくは感動して見入ってしまったのだ。

そして、「この人はアーティストになるために生まれて来た人だ」と心の底から思った。

 

竹澤さんとの出会いにより、ずっと「表現者でいないとダメだ、観客でいちゃいけないんだ。」というぼくの病は見事に治癒され、観客になることの楽しさを心から知った。

「竹澤さんのような素晴らしいアーティストの歌を聴けるなんてどんなに素敵なことなんだ。観客って贅沢だな。」と今は思っている。

 

ぼくは現在、画家として表現者の立場でももちろんあるけれど、それと同時に好きなアーティストの前では観客の立場でもある。

ぼくは表現者、観客、そのどちらの立場でもあることがとても嬉しい。

 

「表現者も楽しいけれど、観客もとても楽しいよ。」

 

そう、10年前の自分に言い聞かせたい。

 

 

ミヤハヤ

  

お知らせ

4月19日〜4月23日まで自分の3度目の個展を東京 高円寺にて開催します!

この個展は自分がずっと行きたかったアフリカのルワンダを訪れるための個展です。

関連記事:【わたしをアフリカに連れてって】ミヤハヤはルワンダに行くことを決めました!

 

よって、個展の売り上げは、ルワンダの渡航費、滞在費(現地の日本人の方が主催するツアーに参加します)に充てさせていただきます。

一人でも多くのみなさんのご来展をお待ちしています。

ぼくは5日間、全てで在廊しています。

お話ししましょう!

 

【個展詳細】

個展名:「わたしをアフリカに連れてって展」

日にち:4月19日(金)~4月23日(火)

時間:12:00~19:00(最終日のみ17:00まで)

場所:ギャルリー・ジュイエ

東京都杉並区高円寺北3-41-10 メゾンジュイエ1F

最寄り駅:JR高円寺駅 北口より徒歩9分

入場料:無料

f:id:dandy611:20190408224638j:plain