行動している人を笑うな

f:id:dandy611:20190203163252j:plain

「オマエは痛い」、「オマエは薄っぺらい」。

 

これまで何百回、そんな心無い言葉を言われて嘲笑されてきただろう。

 

たしかにぼくは痛いのかもしれない。

31歳で絵の学校も行ったことないのに突然画家になって、「岡本太郎超える」とか宣言して。

別に絵が得意だった人間でもないしね。

 

でも、ぼくはそれに大真面目だし、自分なりに行動してきたつもり。

個展も二度開いてどちらも黒字にしたし、作品もそれなりの数を買って頂いたし、クラウドファンディングも成功させたし、法人サポーターにも付いてもらった。

先月には月額ファンクラブも思い切って開始した。

これらはすごくありがたいことだけれど、ぼくが何もしていなかったらきっと起こってはいなかったはずだ。

 

ちなみに、これから春の個展場所も抑える予定だ。

 

「アーティストとしてどうしたら生きていけるだろう?」

ぼくはそればかり考えて生きている。

 

以前、自分のことを馬鹿にした人のツイッターのタイムラインを覗いてみた。

他者や社会の悪口や愚痴で埋め尽くされていた。

 

あのな、他人の悪口言う暇あるなら、自分の人生を生きろよ。

人に「薄っぺらい」とか「痛い」とか言ってもアンタの人生はどんどん退屈になるだけなんだよ。

まぁ、退屈な人生でいいならそれでいい。アンタの勝手だ。

 

しかし、行動している人を笑うな。

ロクに行動も起こしていない人間が、自分の人生を生きていない人間が、何偉そうに行動を起こしている人を否定して笑ってんだよ。

そんな権利はアンタにない。

 

一生懸命生きている人を断じて笑うな。

 

 

ミヤハヤ