無目的にアートを描く。

f:id:dandy611:20190212232806j:plain

アートはモチーフがなんぼだ。

だから、「モチーフが浮かぶまでは自分は画家ではない」とさえ思っている。

 

それで、描きたいモチーフが浮かんだら、あとはキャンバスに自由に描く。

描く。描く。描く。

ただ無目的に描く。描く。描く。

 

そしたら、はじめに思い描いたイメージとは全然違うモノになっている。

しかし、それでも構わない。

色をどんどん付け足していく。

 

すると、「なんだはこれは!」と自分でも想像していなかった芸術と出会う。

その予想外の展開こそ、芸術の面白さだ。

 

そして、大事なのは単なるめちゃくちゃなのではなく、モチーフがちゃんとあることなんだ。

モチーフがブレなければ、あとはただ無目的に描くことこそが美しい。

 

あらかじめゴールが決まっているモノなんて芸術じゃない。

描きながら「これでいい」とゴールを決めるのが芸術だ。

そのためには、芸術家は常に無目的でいないといけない。

無目的でないと命が爆発しない。

 

ぼくはこれからもただ無目的にアートを描き続けようと思う。

 

 

ミヤハヤ