【画家1周年】2年目の目標は「アーティストの新しいロールモデルになること」です!

f:id:dandy611:20181006114506j:plain

こんにちは、画家のミヤハヤです。

 

画家になって1周年ということで、昨日は思い切って画家としてのリアルな年商を公開させていただきました。

関連記事:【これがアートの現実】画家になって1年の年商を公開します!

 

 

画家2年目の目標は「アーティストの新しいロールモデルになること」

それで今回は、画家2年目の目標を語らせてください。

ぼくの目標は、自分が「アーティストの新しいロールモデルになること」です。

 

周りによく言っていただけるんですが、プロブロガー→ラッパー(たった2ヶ月ですけど)→画家の経歴の人なんて本当に珍しいという印象なんだそうですね。

自分でもそれは少しは自覚しています。

 

それに加え、ぼくは絵が得意でもなく、技術を無視してもはや「心」で描いています。

「絵は上手く描きたい」というのが大多数の中で、ぼくはうまく描きたいとおもってななくて、そんな人間って見たことないそうなんですよ。

なので、ぼくは正統派な画家ではなく「珍獣」のようなポジションにいくんじゃないかと客観的に感じました。

 

 また、ぼくの取り柄と言えば、

  1. ブログやSNSの発信力
  2. ファッションが好きで身につけた独特のセンス
  3. やってみたいことはとりあえずやってしまう行動力。

本当にこれくらいなんですが、画家のみなさんのSNSを伺ってみるとブログやSNSの発信が今ひとつな感じで、インターネットから可能性を開拓している人がまだまだ見受けられないので、発信力なら自分でもいけるかもしれないと予感しています。

 

ですから、「絵が得意でない自分でもインターネットを駆使して画家として生きていけるようになった」という新しいアーティストのロールモデルになりたいんです。

もし、それが実現できたら、結果的に今より多くの人が「わたしもアーティストとして生きていけるかも。」と可能性を感じて貰える気がするので。

 

これからの時代は確実にアートが来る。

最近、ZOZOの社長 前澤さんが「アーティストたちを月に連れて行く」というニュースが話題になりました。

関連サイト:#dearMoon

 

なぜ何百億円もかけて、わざわざアーティストたちを月に連れて行くのか?

それは「素晴らしいアートが生まれることは人類が豊かになることと直結しているから」です。

 

前澤さんは、元々バスキアの作品を120億円以上で購入したり、レオナルドディカプリオとアート談義をするほど芸術に対して造詣が深い方です。

前澤さんは「アートが日常にある人生とそうでない人生は豊かさや感性が違ってくること」を細胞単位で理解しているとおもうんですね。

 

今までアートは極度の芸術愛好家しか踏み入れてはいけないような敷居の高いモノでした。

しかし、ニューヨークの人々がギャラリーに足を運ぶことが日常化したように、これからはアートがもっと身近になる時代が確実に来ます。

 

フランス映画史上最高の作品と言われる「最強のふたり」の主人公フィリップは芸術に対してこう答えています。

「人はなぜ芸術に魅かれるとおもう?」

「人間がこの世に残せる唯一の足跡だから」

 

アートはあの世に持っていくことはできません。

ですが、アートによって、あなたという人間の大切にした「価値観」をこの世に残すことができるのです。

前澤さんは、芸術のそういった役割にも着目しているとおもうんですね。

これから前澤さんの意志に影響を受けた人々がどんどん現れ「アートが身近な時代がやってくる」とぼくは予想します。

 

だからこそ、アーティストとして生きていく人をもっとたくさん輩出する必要があるんです。

ぼくはその為の何かを担えたらと思い、自分がアーティストの新しいロールモデルになりたいとおもいました。

 

こんなぼくをどうか応援してください!

もしかしたら、ぼくの書いたことが「何を言ってるか分からない」と感じた方もいるかもしれませんし、「ミヤハヤまた無茶なことを言ってる」と思った方もいるでしょう。

それでも全然いいんです。

 

ただ、アートの可能性や自分の情熱を少しでも感じてもらえればとおもいます。

そして、めちゃくちゃ図々しいのは理解しているんですが、こんなぼくを応援していただけたら嬉しいです。

 

ぼくはアーティストの新しいロールモデルになりたいんです。

そして、ゆくゆくはアノ岡本太郎を超えることを目標にしています。

絵も下手だし、メンヘラだし、めんどくさい部分もある自分ですけど、画家2年目も地道に活動していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

それでは!

 

お知らせ

ミヤハヤの自身2度目となる個展が10月26日(金)〜10月29日(月)に東京原宿のギャラリーにて開催されます!

今回の個展は画家になって1年となる周年個展でもあるので、お時間ある方はぜひ生の作品を観にお越しください。

 

詳細はこちらの記事にて。

ミヤモリハヤト1周年個展を開催します! - ミヤモリハヤト公式ブログ

 

たくさんのみなさんのご来展お待ちしています!