失敗を教訓にして次に繋げていくしかない。

f:id:dandy611:20190818221317j:plain



昨日、失敗をしてしまった。(他人に迷惑はかけていないので、あしからず)

 

失敗した後の自己嫌悪と言ったらない。

心の中でずっと「消えたい、消えたい」の大合唱。

 

失敗なんてできればしたくない。

というか、失敗をしたくてしている人なんていない。

失敗に対して唯一出来ることは、この失敗を教訓にし、次に繋げていくしかないのだ。

 

小さい頃は大人になったらもっとしっかりとした人間になっているだろうと思い描いていた。

しかし、いざ30歳を超えると「所詮、大人も身体が大きくなった子供」くらいにしか思えない。

 

ぼくはこれからも幾度となく失敗し、その度に激しい自己嫌悪に陥るだろう。

しかし、その嫌悪をどうにかして受け入れて、次に繋げていくしかないのだ。

失敗を乗り越えようとしなければ、それは挑戦を辞める人生になってしまうのだから。

 

 

ミヤハヤ